余は如何にして #阿部寿世 ヲタになりしか

久しぶりにブログなんて書いてみようかと思い立ちました。連休ですしね。
ブログでアイドル系の話を書くのは久しぶりかな…と思ったら、そもそもブログの更新自体が超絶久しぶりでした。
前回「せっかく持ってるブログですから、もうちょっと頻繁に書いてみようと思ったのですよ。」とか書いてから早8か月。
時間がたつのは早いものですね…(´-`).。oO。

話を戻して、僕のツイッターをご覧の方はよく目にすると思うんですが、阿部寿世さん。
現在中学3年生。4月から高校生です。
なぜこの子を推すに至ったかを、ちらっと書いておこうかなと。

元々は北大アイドルヲタだったんですけれど、優那ちゃんという新たな推しができた矢先でした。推し増しですからね!今も北大も推してます!誰だ推し変の始まりとか言ったの!

優那ちゃんと北大アイドルが出場した、雪まつりをかけた戦いがありました。
http://ameblo.jp/switchrecordsblog/entry-11955861698.html
今はなき主催事務所のことは触れないでおいてあげて下さいごめんなさい…。
北大アイドルは、その時別の大会で決勝進出を決めていたため、ゲストとしての参戦。
大会は、単にファンが多い順とならないよう、1人2票の投票必須、別々の人に投票しなければいけない、というシステムでした。
僕としては、優那ちゃんと、あと1人誰に入れたら良いかなー、という状態。

その時は、もう地下アイドル現場に行くようになって1年が過ぎていたので、札幌地下現場にどんなアイドルさんがいるか、何となく把握していました。
でも、その中に「阿部寿世」という、聞いたことのない名前が。
まだまだ知らないアイドルさんがいるもんだなぁ、と思っていたのですが、後々、そもそもアイドルとしてステージに立つのがその日が初めてだったとのこと。そりゃあ知らない罠(古)。

パフォーマンスを見たのですが、一目惚れですね。
ダンスも歌も超絶上手い。
その時の様子がこちら。


当時中2ですよ!? あり得なくないですか?
最初に音源途切れありながらもちゃんとリカバリー。今見直してもすごい。キレのあるダンス、安定感のある声。すげー…。
これ書きながら流してるんですけど、つい見ちゃって筆が進みません←。
当然この日の2票は、優那 & 寿世ちゃんでした。
このライブの後にお話ししたかったんですけど、諸事情ありお話しできず…。
ちゃんとお話しできたのは、12月の二次予選の時でした。

二次予選は、確か、寿世ちゃんは敗者復活戦を勝ち抜いてのパフォーマンス。
この動画は、敗者復活と二次予選本戦と、どっちだろうな…?


敗者復活戦は、僕は確か仕事で間に合わなかったんですよね…。
しかも、二次予選本戦では投票によるノックアウト形式で、寿世ちゃんの対戦相手が北大アイドルだったんですよね…。
…………。
はいっ、(都合が悪いので)話題を変えて! ライブ後、寿世ちゃんとちょっとだけお話しする機会がありました。
札幌で、無所属の地下アイドルさんがよく出てる Girl Up Beat (GUB)っていうイベントがあって、それに出てみたら? とか話した記憶があります。
もっとも、その時、GUBの主催の方は寿世ちゃんに目を付けていたみたいです。
上の動画でも寿世ちゃん本人が話していますが、「カラオケアワーズ」という大会で入賞した時に、接触してたんですね。さすがです…。

でも、僕が声をかけたのも多少の後押しにはなったみたいで、実際にGUBに出てくれました!
その時の動画がこちら。
札幌地下に与えた衝撃としてはこの時が最強でした。まさに、鮮烈デビュー!


その後、北大アイドルの主催ライブにも出てくれました。
枠はもっと長かったんですが、後半のが何か動画UP時に引っかかる曲らしくて、前半2曲の動画しか音声あるのがなかった…。


ハロプロ好き同士ってことで、優那ちゃんとコラボ。超絶俺得でした!


どの動画出しても僕が映ってるからもう次の一個でやめときますけど、そんな感じで、無所属の地下アイドルとしては無類の人気を誇る(…って言っていいよね?)アイドルに成長しました!
先日のワンマンライブでは、ご親戚や学校のお友だちも含めてではありますが、50人程度がキャパと思われるライブバーに40人以上を集める大盛況。


「一生推し続ける!」とか言うのは他界(アイドル業界用語で、ファンをやめること)フラグらしいので言うのはやめておきますが、現実的な目標として、寿世ちゃんがどこか大手の事務所(できれば全国区の大きいところ…)に引っ張られて、そうそう簡単に会いに行けないぞってなるまでは、優先度最高位で応援してあげたいなと思ってます。

なお、今まで寿世ちゃんの現場に行けなかったのは、上記の12月の雪まつりをかけたライブの二次予選敗者復活戦、4月の二番街さくら祭り(ノルディーアホームゲーム室蘭開催のため)、8月のGUB(ノルディーアホームゲーム室蘭開催のため)、12月の Next Stage Audition (体調不良のため自重)。この4つだけですかね。もっと前の、カラオケアワーズから本当は行っておきたかったですけどねー…。
逆に言うと、今のところ検索して出てくる動画には大体僕が映り込んでいるということに…。僕のこと知ってる方は声も含めて探してみて下さい、そのうちすぐに寿世ちゃんの魅力にやられますから。真田昌幸並みの策略どやぁ!(適当)

正直なところ、ご紹介した動画みたいに近くで寿世ちゃんを見られるのはあと何回あるんだろう?って気がします。だって、この歌とダンスですよ? なかなか見ないですよこのクオリティ。いつメジャーに引っ張られてもおかしくないと思うんですよね…。
なので、もし機会あったら、是非一度寿世ちゃんのライブを見に来てほしいです!

あ、ちなみに、ブログのタイトルわかりました?
我が母校の先輩、内村鑑三の著書「余は如何にして基督信徒となりし乎」より。
名前をハッシュタグにしてるのは、エゴサーチで見つけてもらう用です←。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック