地下アイドルライブ初参戦から1年

日付は絶賛詐称中。ブログって便利ー。
まあ連携してるツイッターから実際に投稿した時刻バレますけどね。

今日、11月17日は、地下アイドルライブに初めて参戦してからちょうど1年です。
こちらのライブが初めて参戦したやつです。

北大生がアイドルサークル始めたってNHKでも取り上げられてたし、面白いなって思って、気になってはいたんですよね。
でも、なかなか行く機会がなくて。
去年は、あまちゃんなど、「アイドル」が注目を集めた年だったと思うのですが、そんなブームのさめやらぬ中です。ちょっと正確にどういう順序だったかは忘れたんですが、北大アイドルで「走れ」をやったっぽい(元々モノノフなので!)って話と、ツイッター上でのんてぃー(野村りせさん)と絡んだことがきっかけで、よし日程が合いそうなのはこの日だ!と思って、1年前のこの日のライブに行ったんですよね。

今思えば、のんてぃーが本当に緊張してるって姿を見たのは、あの日が最初で最後だったなー。
トップバッターで、しかもそれまでは「北大アイドル」として必ず複数名で出演していたのが、初めてソロでの出演だったとのこと(他のメンバーは確か都合が悪くて出られなかったんだったかな…)。今では不動の北大アイドルのリーダー!何があっても動じず、他のメンバーを引っ張る!みたいな感じがするんですけれどね。
ライブ後の交流会でも、フレンドリーに話しかけて下さって、とても嬉しかったです。
のんてぃーめっちゃ美人です。それまで女性とまともに話したことがなかった僕はかなり挙動不審だったと思います。ほんとすんませんでした…>のんてぃー。

この日は、他に、山羊Beさんとか、羽蝶蘭さんとか、ダンスや演出も含めてすごいなって思う人がたくさんいました。山羊Beは解散、羽蝶蘭もメンバー卒業等のため実質在籍が霧夜叶愛さん一人になってしまい、活動休止中なのが寂しいのですが…。
叶愛ちゃんのブログも過去記事を探そうと思ったけど、そうだ叶愛ちゃんはブログ変えたんだった…。前のは削除されてるみたい。無念。今のこっちのブログで勘弁。

あれから1年後の今日、まさかすっかり地下アイドルオタになっているなんて……、思っていた気がします。
最初から、「これは深入りしたらいろいろやばいことになりそうだな」って感じてたんですよね。だから、ほどほどにして、あまり通い詰めるようなことはしないように自重しよう、と思った記憶があります。まんまと自重なんてできませんでしたけどね。

アイドルさんの応援って、サッカーの応援に通じるところがあると思うんですよね。
ライブ中、声援でアイドルさんを後押しする、みたいな感覚があるんです。
だから、アイドルライブのノリにはわりとすんなり入っていけました。まあその前にももクロ現場も行ってましたしね。
オタ芸も、一般には奇異の目で見られがちですが、あれ、暗い中でサイリウム持った状態でやると結構きれい。僕はできませんが。
MIXは覚えるのに時間かかったなー。MIXとは、わかりやすく言うと間奏中に入れるコールみたいなものです。全国共通の定番のものがあります。元はライブ中の厄介行為だったらしいですが、盛り上がってるっていう自分の感情を表現する手段、またはライブ自体を盛り上げるための手段って色合いが強い。
アイドルライブ中のコール等については、日を改めて別に記事を書きましょうかね。

良いことばかりじゃなくて、主に経済的にうわーーーって状態になったり、いわゆる「病む」ってこういうことかーって思ったり、まあいろいろありましたけど、何と言っても楽しかったです。
これからも、たくさん楽しみたいと思います。

北大アイドル、のんてぃー、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

"地下アイドルライブ初参戦から1年" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント